「凶状」の書き方・読み方・意味など

凶
状

書き方

「凶」の書き方
「状」の書き方

読み方

読み キョウジョウ
ローマ字 kyoujou

意味

凶状とは、殺人や強盗など特に悪質な犯罪行為の事実や内容を指す語である。罪状とほぼ同義で用いられ、過去にそのような犯罪を犯した経歴を持つ者を「凶状持ち」などと表現する。漢字表記としては「兇状」とも書く。

構成漢字

漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。

辞典検索

各辞典サイトで「凶状」を検索

AIに質問

プロンプトをコピーして、AIに「凶状」について質問

詳しい意味と使い方

「凶状」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。

例文作成

「凶状」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。

類義語と対義語

「凶状」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。

文化的背景

「凶状」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。