「悪事千里」の書き方・読み方・意味など
書き方
読み方
読み あくじせんり
ローマ字 akujisenri
意味
悪事千里とは、悪い行いはたとえ隠そうとしても瞬く間に広く世間に知れ渡ってしまうことを意味する四字熟語である。語源は「悪事千里を行き、好事門を出でず」という句にあり、「千里」は遠方まで及ぶ意から、広く世間全体を指す。通常は「悪事千里を行く」や「悪事千里を走る」といった形で用いられる。
構成漢字
漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。
辞典検索
各辞典サイトで「悪事千里」を検索
AIに質問
プロンプトをコピーして、AIに「悪事千里」について質問
詳しい意味と使い方
「悪事千里」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。
例文作成
「悪事千里」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。
類義語と対義語
「悪事千里」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。
文化的背景
「悪事千里」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。