「掌侍」の書き方・読み方・意味など

掌
侍

書き方

「掌」の書き方
「侍」の書き方

読み方

読み ないしのじょう
ローマ字 naishinojou

意味

掌侍は、律令制における内侍司の職員の一つで、後宮の儀式などを司る役所において実務を取り仕切る判官を指す。読み方は「ないしのじょう」が一般的であるが、「しょうじ」と読む場合もある。

構成漢字

漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。

辞典検索

各辞典サイトで「掌侍」を検索

AIに質問

プロンプトをコピーして、AIに「掌侍」について質問

詳しい意味と使い方

「掌侍」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。

例文作成

「掌侍」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。

類義語と対義語

「掌侍」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。

文化的背景

「掌侍」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。