「撥条」の書き方・読み方・意味など
書き方
読み方
読み ぜんまい
ローマ字 zenmai
意味
ぜんまいは、弾性を持つ薄板状あるいは線状の鋼材を渦巻き状に巻いたもので、これを解こうとする力を利用して機械や器具の動力源として用いられる。表記は「発条」とも書く。
構成漢字
漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。
辞典検索
各辞典サイトで「撥条」を検索
AIに質問
プロンプトをコピーして、AIに「撥条」について質問
詳しい意味と使い方
「撥条」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。
例文作成
「撥条」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。
類義語と対義語
「撥条」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。
文化的背景
「撥条」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。