「攘臂疾言」の書き方・読み方・意味など

攘
臂
疾
言

書き方

「攘」の書き方
「臂」の書き方
「疾」の書き方
「言」の書き方

読み方

読み じょうひしつげん
ローマ字 jouhishitsugen

意味

「攘臂疾言」とは、腕まくりをして激しい口調で話す様子を表す四字熟語である。『呂氏春秋』「驕恣」篇に由来し、主に相手を威圧したり、激しく非難したりする際の高圧的で荒々しい態度を指す。

構成漢字

漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。

辞典検索

各辞典サイトで「攘臂疾言」を検索

AIに質問

プロンプトをコピーして、AIに「攘臂疾言」について質問

詳しい意味と使い方

「攘臂疾言」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。

例文作成

「攘臂疾言」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。

類義語と対義語

「攘臂疾言」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。

文化的背景

「攘臂疾言」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。