「金剛輪際」の書き方・読み方・意味など
書き方
読み方
読み こんごうりんざい
ローマ字 kongourinzai
意味
金剛輪際とは、仏教の世界観において大地の最下層を成すとされる金剛の輪の果て、すなわちこの世界の底を指す語であり、比喩的に物事の極限や、到底及ばない深遠な境地を表す際に用いられる。
構成漢字
漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。
辞典検索
各辞典サイトで「金剛輪際」を検索
AIに質問
プロンプトをコピーして、AIに「金剛輪際」について質問
詳しい意味と使い方
「金剛輪際」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。
例文作成
「金剛輪際」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。
類義語と対義語
「金剛輪際」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。
文化的背景
「金剛輪際」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。