「片言隻句」の書き方・読み方・意味など

片
言
隻
句

書き方

「片」の書き方
「言」の書き方
「隻」の書き方
「句」の書き方

読み方

読み へんげんせきく
ローマ字 hengensekiku

意味

「片言隻句」は、わずかな言葉や短い発言を指す四字熟語である。「片言」は簡単な言葉やちょっとした発言を意味し、「隻句」はほんの少しの言葉を表す。全体として、一言二言といった短い言葉のまとまりを指し、同義の表現に「片言隻語」がある。読み方は「へんげんせきく」が一般的だが、「へんげんせっく」と読まれることもある。

構成漢字

漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。

辞典検索

各辞典サイトで「片言隻句」を検索

AIに質問

プロンプトをコピーして、AIに「片言隻句」について質問

詳しい意味と使い方

「片言隻句」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。

例文作成

「片言隻句」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。

類義語と対義語

「片言隻句」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。

文化的背景

「片言隻句」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。