「迷頭認影」の書き方・読み方・意味など

迷
頭
認
影

書き方

「迷」の書き方
「頭」の書き方
「認」の書き方
「影」の書き方

読み方

読み めいとうにんえい
ローマ字 meitouninei

意味

迷頭認影とは、『首楞厳経』に由来する仏教用語で、自分の頭を迷い、他人の影を自分のものと認めることを意味する。すなわち、真実の自己を見失い、虚妄の現象に執着する愚かさを喩えた表現である。

構成漢字

漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。

辞典検索

各辞典サイトで「迷頭認影」を検索

AIに質問

プロンプトをコピーして、AIに「迷頭認影」について質問

詳しい意味と使い方

「迷頭認影」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。

例文作成

「迷頭認影」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。

類義語と対義語

「迷頭認影」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。

文化的背景

「迷頭認影」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。