「妄評多罪」の書き方・読み方・意味など
書き方
読み方
読み もうひょうたざい
ローマ字 mouhyoutazai
意味
妄評多罪は、他人の作品などに対して無遠慮な批評をしたことを深く詫びる際に用いる四字熟語である。「妄評」は軽率な批評を、「多罪」は手紙文で無礼を謝る言葉をそれぞれ意味し、併せて謙譲の意を表す表現となる。
構成漢字
漢字をクリックすると、書き順・読み方・例を確認できます。
辞典検索
各辞典サイトで「妄評多罪」を検索
AIに質問
プロンプトをコピーして、AIに「妄評多罪」について質問
詳しい意味と使い方
「妄評多罪」の意味を詳しく説明してください。また、日常会話やビジネスシーンでの具体的な使用例を3つ教えてください。
例文作成
「妄評多罪」を使った例文を5つ作成してください。初級、中級、上級レベルに分けて、自然な日本語で書いてください。
類義語と対義語
「妄評多罪」の類義語と対義語を教えてください。それぞれの違いやニュアンスも説明してください。
文化的背景
「妄評多罪」の語源や由来、日本文化における重要性について教えてください。